かわいい名前です。こちらはたいつりそうのライム色の葉っぱバージョン。
釣り竿にたいがいっぱい釣れたよという名前でしょうか。休眠の時間は結構長いけど丈夫で毎年咲いてくれます。今日は昨日と違ってちょっと肌寒い、小雨パラパラですが、いつも通りの営業です。お昼からは雨が止みそうです。

2022/3/31|日々のこと|
かわいい名前です。こちらはたいつりそうのライム色の葉っぱバージョン。
釣り竿にたいがいっぱい釣れたよという名前でしょうか。休眠の時間は結構長いけど丈夫で毎年咲いてくれます。今日は昨日と違ってちょっと肌寒い、小雨パラパラですが、いつも通りの営業です。お昼からは雨が止みそうです。
2022/3/30|日々のこと|
2022/3/29|一年草・宿根草|
空の色草の香り鳥の声、この時期の昔の記憶結構覚えているのは桜のマジックなのか…。学校の帰り道、卒業式、旅立ち、新しい生活にワクワク…とか。そのあとの色々よりその一瞬が結構新鮮に脳裏にパシャっと残っている…特に今の時期、桜が咲き始めるころから散るまでの間が春の中でも一番春を感じる頃。道端に咲いている草の花もかわいく見えます。今日は春の節目の時期にふさわしいきれいなミニバラの写真を。
本日3月29日(火)は定休日でお休みよぉ…。明日30日(水)はいつも通りでお待ちしています。この時期は毎週何曜日に新しいお花が入荷…するわけではなく、ちょこちょこほぼ毎日何か新しいお花がお店に並ぶ、そんな時期です。なのでいつでも覗いてみてください。火曜日以外の穏やかな天気の日に!
2022/3/28|一年草・宿根草|
何かの呪文のような響きですが原種チューリップの品種名です。
一本の茎から何輪も花が咲く枝咲き。とても野性的な花の雰囲気そのままに、植えっぱなしOKの丈夫な品種です。いい感じでつぼみがたくさん。これから気温が上がると茎を少し伸ばしながら花が咲いてきます。
こちらはアネモネにオダマキ。春っぽくていいね。
今日はいつも通り5時までの営業で、明日火曜日は定休日でお休みです。
2022/3/27|日々のこと|
昨日の嵐で飛んだり倒れたり…今日は風もやんで穏やかな日曜日に戻りました。片付けながらお店を開けています。ブスキニアがここ2日くらいで花を咲かせながら背丈が伸びてきました。
咲きはじめの頃↓
2022/3/26|日々のこと|
春の嵐・暴風警報のため、本日お休みとさせていただきます。
吊り鉢が強風で大回転しています。今日は明日開けるための片づけの1日とさせてください。明日には雨風おさまることを祈って。皆様もどうぞお気を付けください。
2022/3/25|日々のこと|
原種系のチューリップがカワイイ。水はけのよい所なら庭に植えっぱなしでOK。
↑この品種は初めてお目にかかりました。
今日は風もなく穏やかな初夏のような天気です。春らしい花、和の雰囲気もあり。
↑白山吹
↑姫ウツギ
↑玉咲きのサクラソウ
明日3月26日(土)は春の嵐とか、しとしと雨くらいならもちろんいつも通りの営業予定ですが、暴風になったら予定変更になるかも…です。また朝の天気でお知らせします。風に弱そうなものは今日少し片づけようかな…。
2022/3/24|一年草・宿根草|
もともと切り花として人気のラックスでしたが、庭に植えてもとても丈夫で、ついついいろんな品種をコレクションしたい…。それくらい丈夫さと華やかさを兼ね備えておられます。このお方。これくらいたくさん咲いたら、もったいないと思わないで、少し早めに咲いた花を切って、ぜひ切り花として楽しんでみてください!
これはラックスのなかのエリスという品種。
2022/3/23|一年草・宿根草|
今日は早春の花写真集。
↑タイツリソウ
↑新芽が美しいシモツケ・ホワイトゴールド
↑クレマチスのペトレイは蕾から開くときが一番美しい爽やかなグリーンの花。
↑昔懐かしい都忘れ
↑さて問題です。この花は何でしょう…全長3�僂�らい。小球根の小型植物。お店でもこの色違いの水色は球根で秋に販売していました。あまり見かけない、聞きなれない、でもカワイイ春の花。落葉樹の下に植えてもよし。チッチッチッチッチ・・・・。はい。正解はブスキニア・リバノチカのホワイトです。なんじゃそりゃと思って検索してみてください。カワイイよ。ちょっとミニ。
2022/3/21|一年草・宿根草|
ネモフィラといえばブルーが広く知られていますが、
ほかにも白花・黒花・そしてこんな色もあります。ブルーベリーアイズという色↓
1年草ですが、たまにブルーや黒花はこぼれ種で次の年に咲いてくれることがあります。
そしてこちらの緑のフサフサはデルフィニウムのチアブルーという品種。コンパクトできれいなブルーの花が咲きます。
もう小さなつぼみが付いています。本日3月21日(月)祝日5時まで営業してます。明日3月22日(火)は定休日でお休みです。